HOME>トピックス>更年期にはエクオールの摂取が最適!【健康な体を作る方法】

更年期にはエクオールの摂取が最適!【健康な体を作る方法】

サプリ

エクオールの特徴

年齢を重ねるにつれて様々な体の不調が現れますが、その中でも多くの女性たちを悩ませているのが更年期障害です。これには女性ホルモンの減少が関係しており、動悸、息切れ、顔のほてりなどの症状が現れます。女性ホルモンの減少が原因の更年期障害ですが、これを改善してくれるのがエクオールです。この成分には女性ホルモンに似た働きをするという特徴があるため女性を中心に話題となっています。また、大豆に含まれるダイゼインが腸内のエクオール産生菌によって変換されることで出来るため、エクオールを増やしたい場合は大豆製品を食べることが有効です。だたし、この菌はすべての人の腸内に棲んでいるとは限らないことが分かっており、日本人の場合は約半数しか持っていないとされています。特に最近の若い人はその割合がさらに減少していることも分かっており、食生活の変化が影響しているとされています。

ウーマン

効率よくエクオールを摂取する方法

エクオール産生菌は子供の頃に定着しなかった人は大人になってからも定着しないとされています。そのため人によっては大豆を食べても更年期障害の改善は見込めないのが現実です。ですが、エクオールのサプリメントを利用すればこれを解決することが出来ます。体内で生成できない人はもちろん、そうでない人もこれを利用すれば食事で大豆製品を摂らなくてもエクオールの効能を活用することが出来ます。この成分には更年期障害の緩和だけでなく骨粗鬆症の予防や自律神経の調整なども期待することが出来ます。また、美容効果やPMSの予防などにも効果があることが分かっているので若い人にもおすすめの成分です。さらにこの成分は尿と一緒に排出されるので継続して摂り続けることが大切ですが、サプリメントならいつでも手軽に続けることが可能です。エクオールは1日10mgの摂取で効果があるとされているので、十分な量が摂取できる商品を選んで飲み続ければ健康な毎日に役立つでしょう。