HOME>Review>糖尿病のサプリメントは種類が豊富!【自分に合ったものを選ぼう】

糖尿病のサプリメントは種類が豊富!【自分に合ったものを選ぼう】

サプリ

高血糖が気になっている方には、糖尿病改善に期待できるサプリメントに注目してみるといいです。ただ、飲むにはいくつか注意すべき点もあるようなので、為になる口コミを参考にしておきましょう。

みんなの声

成分表の確認は必要不可欠

糖尿病治療を始めて長く、薬は服用しているのですが高血糖状態が続いていました。主治医に相談した上で、血糖値を下げるサプリメントを服用することを考え始めました。主治医曰く、サプリメントの種類によっては糖尿病治療中の人には効果が出すぎて低血糖を起こす可能性もあるため、成分表の確認を怠らないよう念を押されました。また、サプリメントの服用を始める際は主治医にも成分表を確認してもらい、今の症状を加味して問題ないかどうかを判断してもらうのが安心です。ビタミンやミネラルなど、必要栄養素のサプリメントはほとんどの場合大丈夫だそうなので、食事だけでとろうとすると糖質が増えてしまいそうなときは頼ることにしています。
(50代 女性)

口コミを参考にすると楽に選べました

何年も糖尿病の治療を続けていますが、相変わらず高血糖が続く毎日でした。同じ糖尿病を持つ人たちによるネットのコミュニティに参加しているのですが、そこにサプリメントの口コミ評価のページがありました。当時はサプリメントで改善するという考えが全くなかったので、目から鱗が落ちました。クロムというミネラル成分が糖質の代謝を促進する効果があるらしく、そのページでは評価の高いものでした。高血糖状態は主治医も悩んでいたので、サプリメントを服用しても良いか確認をしたところ、成分表を事前に見せてもらえれば問題ないとのことでした。同じ症状や数値の人がすすめている商品だと安心できましたし、実際に効果が出たものが多いです。利用者の声を事前に聞けたことで迷うことなく選ぶことができました。
(60代 女性)